FREAKERS / EURO

FREAKERS TOP > ニュース > AUTOMOTIVE NEWS > 「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表

AUTOMOTIVE NEWS

「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表

「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表
 
メルセデス・ベンツ日本株式会社は、「新型メルセデスAMG C 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて注文受付を開始した。なお、発売は本年8月頃を予定している。
 
「メルセデスAMG C 63 クーペ」は、ボディのドア、ルーフ、トランクを除くほぼ全てのパーツをC 63 クーペ専用に開発し、メルセデスAMGが独自開発した最新技術により、クラストップの動力性能を備えたメルセデスV8トップパフォーマンスのリアルスポーツクーペ。
 
 
AMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン
“One man – one engine”、これは、厳格な品質基準に従って、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるというメルセデスAMGの哲学。
 
「メルセデスAMG C 63 クーペ」の心臓部には、メルセデスAMG社が完全自社開発したスポーツカー「メルセデスAMG GT」と基本設計を共通とするAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載されている。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE®摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減している。
 
2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトとしました。エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路を最適化することで、優れたレスポンスを実現。
 
メルセデスAMGが独自開発したこれらの最新技術により、C 63 クーペは最高出力476PS(350kW)、最大トルク650Nm、C 63 S クーペは最高出力510PS(375kW)、最大トルク700Nmを発揮します。C 63 S クーペは0-100km/h加速 3.9秒とクラストップの動力性能を実現した。 *数値は全て欧州仕様参考値
 
 
モデル|メルセデスAMG C 63 クーペ
ステアリング |左/右
エンジン|4.0L、V8直噴ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥12,460,000(¥11,537,037)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
モデル|メルセデスAMG C 63 S クーペ
ステアリング |左/右
エンジン|4.0L、V8直噴ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥13,580,000(¥12,574,074)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
 
「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表
「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表
「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表
「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表
「新型メルセデスAMG 63 クーペ/C 63 S クーペ」を発表