FREAKERS / EURO

FREAKERS TOP > ニュース > AUTOMOTIVE NEWS > 「BMW 320dセダン/ツーリング」に、新世代ディーゼル・エンジンを搭載

AUTOMOTIVE NEWS

「BMW 320dセダン/ツーリング」に、新世代ディーゼル・エンジンを搭載

BMW 3シリーズのクリーン・ディーゼル・モデル「BMW 320dセダン/ツーリング」に、新世代ディーゼル・エンジンを搭載
 
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、BMW 3シリーズのクリーン・ディーゼル・モデル「BMW 320d(サン・ニー・マル・ディー)セダン/ツーリング」に新世代の4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載し、全国のBMW正規ディーラーにおいて、5月28日(土)より販売を開始すると発表した。加えて、安全な車線変更をサポートする「レーン・チェンジ・ウォーニング」の標準化を拡大し、今回、BMW 3シリーズ セダン/ツーリングのほぼ全モデル*に本機能を標準装備とし、運転支援システムの標準装備内容をさらに充実させる。
 
2012年にセグメント初のクリーン・ディーゼル・モデルとして発売されたBMW 320dは、一貫して、約50対50の理想的な前後重量配分を実現するなど、BMWならではの「駆けぬける歓び」を実現するとともに、ディーゼル・エンジンの特徴であるパワフルな走りと優れた環境性能を高次元で両立し、このクラスにおけるリーダーのポジションを確立している。今回、そのBMW 320dに、「BMW EfficientDynamics」の理念を追求したBMWグループの新世代エンジン・ファミリーに属するクリーン・ディーゼル・エンジンを搭載し、更なる進化を遂げた。
 
アルミニウム合金製クランク・ケースを採用した2リッター直列4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンは、最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと可変ジオメトリー・ターボチャージャーを組み合わせ、従来モデルから、最高出力5kw(6ps)アップの140kW(190ps)/4,000rpm、最大トルクは20Nm(2.1kgm)アップの400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpmを実現し、これまで以上にパワフルな走りが可能である。一方で、燃料消費率(JC08モード)は、従来モデルから更に約10%向上の21.4km/ℓを実現し、輸入車クラス・トップの低燃費を誇る。
 
また、従来モデルから引き続き、NOx(窒素酸化物)吸蔵還元触媒などメンテナンス・フリーの最先端排出ガス処理技術「BMW BluePerformanceテクノロジー」を採用し、ディーゼル車に対する世界最高水準の排出ガス基準である日本のポスト新長期規制に適合する優れた環境性能を実現している。これにより、エコカー減税対象車の認定を受け、自動車取得税・重量税が免税(100%減税)となり、翌年度の自動車税も75%減税となる。
 
加えて、BMW 3シリーズ セダン/ツーリングのほぼ全モデル*に新たに標準装備となる「レーン・チェンジ・ウォーニング」は、ドライバーから死角になる自車の左右後方を走行する車両や、追い越し車線から急接近してくる車両をドライバーに警告することで、安全な車線変更をサポートする先進の運転支援システムである。
*: 320 SEセダン/ツーリングを除く全モデルに「レーン・チェンジ・ウォーニング」を標準装備。330eセダンには既に標準装備。
 
 
モデル|320d
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速AT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,120,000
 
モデル|320d Luxury
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速AT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,550,000
 
モデル|320d Sport
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速スポーツAT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,350,000
 
モデル|320d M Sport
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速スポーツAT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,570,000
 
モデル|320dツーリング
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速AT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,340,000
 
モデル|320dツーリングLuxury
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速AT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,770,000
 
モデル|320dツーリングSport
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速スポーツAT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,570,000
 
モデル|320dツーリングM Sport
エンジン|2.0リッター直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
140kW(190ps)/4,000rpm 400Nm(40.8kgm)/1,750-2,500rpm
トランスミッション|8速スポーツAT
希望小売価格(消費税込み)|¥5,790,000

人気の記事