アウディ クーペスタイルのフルサイズSUV、Audi Q8を新発売
Audi Q8は、大型SUV市場においてAudi Q7で大きな成功をおさめてきたアウディが、よりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向する人に向けて新開発したクーペスタイルのSUVモデル。
アウディQモデルの新たな特徴である八角形のシングルフレームグリルや、アウディの代名詞であるquattro(クワトロ)を象徴するブリスターフェンダーなど、ダイナミックなスタリングを与えられたQ8は、アウディQシリーズの新たなフラッグシップ。
インテリアには、セダンタイプのフラッグシップであるAudi A8などと同様に、タッチディスプレイを全面的に採用したMMIタッチレスポンスや大型バーチャルコクピットを装備し、デジタル時代にふさわしいユーザーインターフェイスと充実したAudi connect機能を搭載した。
走行性能では、340psを発生する3.0ℓ V6 TFSIガソリンエンジン、センターディファレンシャルタイプのquattro(4輪駆動システム) やAWS(オールホイールステアリング)などの先進技術を採用し、サイズを感じさせない軽快でダイナミックな運動性能を実現している。
また、Audi A8、Audi A7、 Audi A6で採用済みの48V電源によるマイルドハイブリッドシステムを全車に搭載し、スムーズな走行と燃料消費の低減∗を実現。
∗100km走行あたり最大0.7ℓ*の燃料消費削減。欧州仕様車データ 運転支援関連技術でも、最大22個のセンサーやカメラの統合制御による高度なドライバーアシスタンスシステムを搭載している。
中核となるのは、アダプティブドライブアシスト(ADA)で、アダプティブクルーズコントロール、トラフィックジャムアシスト、アクティブレーンアシストを統合し、0~250km/hまでの速度で、加減速及び車線変更のサポートを提供し、高速道路やロングドライブにおいて、上級サルーンのような快適で安全なドライビングを実現。
また、アウディ初となるエマージェンシーアシストなどの機能(パッケージオプション)により、緊急時にクルマを現在の走行レーン内に自動的に停止させる。
さらに、カーブストーンアシストは、Audi A8で最初に導入されたシステムで、MMIスクリーン上のカメラビューにより、パーキングの際に縁石への接触を回避するのに役立つ。
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動 方式 | ハンドル | 車両本体価格 (消費税8%込) | 車両本体価格 (消費税10%込) |
Audi Q8 55 TFSI quattro | 3ℓ V型6気筒 DOHC直噴ターボ 340ps/500Nm | 8速ティプトロニック | quattro | 右 | ¥9,920,000 | ¥10,100,000 |
Audi Q8 55 TFSI quattro debut package S line | 3ℓ V型6気筒 DOHC直噴ターボ 340ps/500Nm | 8速ティプトロニック | quattro | 右 | ¥11,020,000 | ¥11,220,000 |
Audi Q8 55 TFSI quattro debut package luxury | 3ℓ V型6気筒 DOHC直噴ターボ 340ps/500Nm | 8速ティプトロニック | quattro | 右 | ¥11,020,000 | ¥11,220,000 |