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Panda初の四駆「FIAT Panda 4×4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)

Panda初の四駆「FIAT Panda 4x4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)
 
フィアット クライスラー ジャパンは、「FIAT Panda(フィアット パンダ)」の四輪駆動モデルである「FIAT Panda 4×4(フィアット パンダ フォー バイ フォー)」を、10月4日(土)より全国のフィアット正規ディーラーにおいて販売開始する。
 
「FIAT Panda 4×4」の特徴は以下3点。
1. 初代、2代目の「フィアット パンダ」で人気を博した四輪駆動モデルを、3代目となる現行のパンダとして初めて国内に導入
2. 現在国内で展開されてい外国メーカーの四輪駆動車として最も安価な設定。「FIAT Panda 4×4」に次ぐ廉価モデルは「Jeep® Compass Limited(ジープ・コンパス リミテッド)」
3. フィアットブランドの車両として初めて、衝突被害軽減ブレーキ「シティブレーキコントロール」を搭載したことで安全性が向上
 
「FIAT Panda 4×4」は、オンロードではコンパクトカーならではの機動性でスムーズな走りを実現し、オフロードでは、たとえ悪路でスリップしてもタイヤの空転を抑制し安定した走行を確保するなど四輪駆動が本領を発揮する。電子式ディファレンシャルロック(ELD)が装備されたことによって、ELDをオンにすることにより四輪がロックされ、悪路走破性が更に向上したことも特徴。
 
「FIAT Panda 4×4」はさらに、高水準な環境性能、特に燃料消費率が好評を博しているフィアットの2気筒エンジン「TwinAir(ツインエア)」に6速マニュアルトランスミッションを採用しており、街でも山道でも様々なシーンにおいて、意のままに操るドライビングでクルマとの一体感を楽めるモデル。
 
なお、衝突被害軽減ブレーキ「シティブレーキコントロール」は、30km/h未満での走行中に、レーザーセンサーが前走車を探知し追突する可能性があると判断した場合に、自動でブレーキを作動させるシステムであり、追突時の衝突被害を軽減する、フィアット車両として初の搭載となる。
 
スタンダードモデルの「FIAT Panda Easy」と比較して65mm高く視野が広がる全高、「FIAT Panda 4×4」専用のアロイホイール、専用フロント/リアバンパーのアンダーガードを設定。さらにボディーカラーに設定した専用の「タスカングリーン」「アイスホワイト」および「イタリアンレッド」により、エクステリア全体がドライバーの冒険心を駆り立てるものとなっている。
 
 
モデル名称|FIAT Panda 4×4(フィアット パンダ フォー バイ フォー)
販売台数|全国限定340台、タスカングリーン:160台、アイスホワイト:120台、イタリアンレッド:60台
全国メーカー希望小売価格(税込)[税抜]|2,516,400円 [税抜2,330,000円]
排気量|875cc
エンジン|直列2気筒8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボ
燃費(JC08モード)|15.5km/ℓ
トランスミッション|6速マニュアルトランスミッション
ハンドル位置|右
 
 
Panda初の四駆「FIAT Panda 4x4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)
Panda初の四駆「FIAT Panda 4x4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)
Panda初の四駆「FIAT Panda 4x4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)