FREAKERS / EURO

FREAKERS TOP > ニュース > AUTOMOTIVE NEWS > Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表

AUTOMOTIVE NEWS

Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表

Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
 
メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデス・ベンツ「CLAシューティングブレーク」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて注文受付を開始した。発売は6月下旬を予定している。
 
CLAは、スポーティさとダイナミックさが際立つスタイリッシュなフォルムが最大の特長の4ドアクーペ。「CLAシューティングブレーク」は、そのスタイリッシュなフォルムに高い利便性を融合した、CLAの新たなモデルファミリーです。“シューティングブレーク”という名称は、1960年代、イギリスの貴族が、クーペスタイルの乗用車に余暇を楽しむ道具を収納する広いラゲッジスペースを設定した車両を“シューティングブレーク”と呼んだことに由来している。「CLA シューティングブレーク」は、このコンセプトを踏襲し、スタイリッシュなクーペデザインと現代の多様なライフスタイルに対応する高い利便性を兼ね備えている。
 
エクステリアは、ルーフラインとサイドの3本のキャラクターラインが生む流麗なスタイリングが最大の特長。ルーフラインをリアエンドまで緩やかな曲線を描くように伸ばすことによって、スタイリッシュなフォルムを維持しながらも、後席にステーションワゴン*1並みの十分な室内空間を与えた。また、後席のヘッドクリアランスは4ドアクーペのCLAより42mm*拡大。そして、ラゲッジルームは、同セグメント*2のステーションワゴンと比べて、トップレベルの積載性を備えている。通常時で495リッター*(VDA方式)を確保し、さらに後席バックレストを倒せば最大1,354リッター*(VDA方式)まで拡大でる。ワンタッチ操作でテールゲートが自動開閉し、開口角度も調整できる「EASY-PACK自動開閉テールゲート*3」も備えている。大きく開くテールゲート、張り出しの少ないフラットな形状、後席バックレストを2:1の比率で前方に倒せる分割可倒機構により、乗員数や荷物の形、大きさに合わせた幅広い使い分けが可能。さらに、セグメントトップレベルの5.1m*の最小回転半径と1,800mm以下の全幅(1,780mm*)により取り回しにも優れ、道幅の狭い道路や駐車場でも安心して運転できる。
 
 
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表
Mercedes-Benz 「CLA シューティングブレーク」を発表