FREAKERS / EURO

FREAKERS TOP > ニュース > AUTOMOTIVE NEWS > メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表

AUTOMOTIVE NEWS

メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表

メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表
 
メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデス・ベンツ「Gクラス」を一部改良し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ注文受付を開始した。なお、「G 550」「Mercedes-AMG G 63」の発売は12月4日より、「G 350 d」の発売は2016年1月を予定している。「Mercedes-AMG G 65」は受注生産となる。また、特別仕様車「G 550 エメラルドブラック リミテッド」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ台数限定で発売した。(全国限定50台)
 
 
G 550の改良点
Gクラスの中核モデル「G 550」は、今回の一部改良において、「Mercedes-AMG GT」や「Mercedes-AMG C 63」に搭載されているAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンをベースに新開発されたM176型エンジンを搭載した。最高出力422PS/310kW(先代比+34PS/+25kW)、最大トルク610Nm(先代比+80Nm)を発揮。また、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を追加することにより、環境性能の向上も図っている。このエンジンは、2基のターボチャージャーをV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用し、エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸気経路を最適化することで、優れたレスポンスを実現する。また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE®摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減するとともにエンジンの軽量化にも貢献している。
 
サスペンションには、俊敏性と快適性を高いレベルで両立する電子制御式油圧アダプティブダンピングシステムを搭載。「C(Comfort)」、「S(Sport)」の2つのモードで走行状況に応じ減衰特性を調整可能。ボディの動きを加速度センサーで測定するほか、舵角や操舵速度、ヨーレートなどを計算し、各ダンパーのバルブを電子制御により連続的に開閉してオイル流量を変化させることで、減衰特性を調整する。
 
エクステリアには新デザインのフロントバンパーと19インチ5スポークアルミホイールを装備し、スポーティでアグレッシブな印象を高めている。またインテリアは、視認性に優れた新デザインのインストゥルメントパネルを採用。
 
 
特別仕様車「G 550 エメラルドブラック リミテッド」
本特別仕様車の外装色「エメラルドブラック」は1990年代から2006年前後にかけて、GクラスをはじめC/E/Sクラスなどメルセデスの主要モデルに設定されたボディカラー。見る角度や周囲の明るさの変化などによってブルー、グリーン、ブラックとエメラルドの輝きのように様々な表情を見せる独特な色味が特徴。Gクラスのスクエアなスタイリングと強い個性を際立たせるボディカラーとして人気を博した。
廃色となった後も日本のお客様から復活のご要望が後を絶たないことから、世界中で本特別仕様車に限定して約10年ぶりに復活することとなった。
 
 
G 350 dの改良点
最新の3.0リッターV6 BlueTECクリーンディーゼルエンジンを、最高出力245PS/180kW*(先代比+34PS/+25kW)、最大トルク600Nm*(先代比+60Nm)にアップ。 BlueTECは排出ガスに尿素水溶液「AdBlue®」を噴射して化学反応(還元作用)を発生させ、有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減する尿素SCR(Selective Catalytic Reduction:選択型触媒還元)ディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC(ブルーテック)」を先代から引き続き採用し、世界で最も厳しいとされる日本のディーゼル排出ガス規制に適合する優れた環境性能を実現している。*:欧州仕様参考値
 
エクステリアに新デザインのフロントバンパーとAMGオーバーフェンダーを装備し、スポーティな印象を高めている。またインテリアは、視認性に優れた新デザインのインストゥルメントパネルを採用。
 
 
Mercedes-AMG G 63の改良点
定評ある現行の5.5リッターV8直噴ツインターボエンジンを、最高出力571PS/420kW(先代比+27PS/+20kW)にアップ。また、燃費は先代比で9.5%向上。
 
 
Mercedes-AMG G 65の改良点
上質かつ滑らかなエンジンフィールが特徴の6.0リッターV12ツインターボエンジンを、Mercedes-AMGのセダンモデル最高峰の「S 65」と同等の最高出力630PS/463kW(先代比+18PS/+13kW)にアップ。
 
 
モデル|G 350 d
ステアリング|右
エンジン|3.0L、V6 直噴ディーゼルターボ
メーカー希望小売価格|¥10,700,000(¥9,907,408)
 
モデル|G 550
ステアリング|左
エンジン|4.0L、V8 直噴ツインターボメーカー
希望小売価格|¥14,700,000(¥13,611,112)
 
モデル|Mercedes-AMG G 63
ステアリング|左
エンジン|5.5L、V8 直噴ツインターボ
メーカー希望小売価格|¥19,000,000(¥17,592,593)
 
モデル|Mercedes-AMG G 65
ステアリング|左
エンジン|6.0L、V12 ツインターボ
メーカー希望小売価格|¥34,700,000(¥32,129,630)
 
モデル|G 550 エメラルドブラック リミテッド
販売台数|50台
ステアリング|左
外装色|エメラルドブラック
内装色|ブラック
インテリアトリム|ウォールナットウッド
特別装備| <エクステリア> Ø 特別外装色「エメラルドブラック」
メーカー希望|¥14,900,000(¥13,796,297)
 
小売価格(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
 
メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表
メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表
メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表
メルセデス・ベンツ 一部改良型Gクラスを発表