FREAKERS / EURO

FREAKERS TOP > ニュース > AUTOMOTIVE NEWS > メルセデス・ベンツ 新型「SL」を発売

AUTOMOTIVE NEWS

メルセデス・ベンツ 新型「SL」を発売

メルセデス・ベンツ 新型「SL」を発売
 
メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデス・ベンツ「SL」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、発売した。
 
 
スタイリッシュで美しいエクステリア〔新規〕
SLは、いつの時代においても常にスタイリッシュで美しいエクステリアを兼ね備えてきた。今回、フロント部を中心に生まれ変わったエクステリアは、その特徴をより鮮明に強調されるデザインに生まれ変わった。インスピレーションを与えたのは、フロントグリルを垂直に近く立てた伝説のレーシングカー「300 SLパナアメリカーナ」。
末広がりの形状とすることにより、メルセデス・ベンツのラインアップの中でも独特なフロントデザインをSLに与えている。
※300 SLパナアメリカーナ
 
 
フルアルミニウムボディシェル
上質で俊敏な走りを追求するため、フルアルミニウムボディシェルを採用しています。軽量で高強度なアルミニウム材を使用するとともに、部位ごとに適した構造設計を採用して軽量化と高い剛性、最高レベルの安全性を同時に成立している。
 
軽量で高い剛性のボディにより、ダイナミックな加速や正確で俊敏なハンドリング特性を発揮させることが可能となり、さらには、燃費向上にも大きく貢献して高い環境適応性を実現している。
 
 
最高峰のインテリア
厳選された高級素材を各所に用いた高品質で最上なインテリアは、アンビエントライトも備えて、エモーショナルな雰囲気を演出。
ダッシュボード上部はドアのベルトラインと一体化しており、円形エアアウトレットを4個配備したデザインでスポーツ性を強調している。
さらには、厳選された素材により、大胆にして繊細な美しさを生み出しているdesignoインテリアも備えます(SL 65に無償オプション)。
また、マルチファンクションステアリングには軽量なマグネシウム材を採用して操作性の向上を実現。
 
 
各モデルに最適なエンジンラインアップ
優れたパフォーマンスと高い快適性を高次元で成立するメルセデス・ベンツと、究極のパフォーマンスを追求し続けるメルセデスAMG。それぞれのモデルに、最適な計4種類のエンジンを搭載。
 
 
3.0ℓ V型6気筒直噴ツインターボエンジン(SL 400)〔新規〕
今回、パフォーマンスと環境性能を高いレベルで両立する最新世代のBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジンを搭載。高性能直噴システムやカムシャフトアジャスターなどの採用によって、最適な燃焼状態を生み出し、また、革新的なNANOSLIDE®加工をシリンダー壁面に施した摩擦損失の低減技術などで、最高出力/最大トルク270kW(367PS)、最大トルク500N・m(51.0kg・m)を発生して、エモーショナルなサウンドと共に力強い加速を提供。また、スタートストップ機能やオンデマンド式のオイルポンプ、優れた冷却システムなどの採用により高い環境性能も同時に実現している。
 
 
4.7ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン(SL 550)
パフォーマンスと環境性能を高いレベルで両立する最新世代のBlueDIRECT(ブルーダイレクト)エンジン。高性能直噴システムや最適設計されたアルミニウム製のクランクケース、ピストン、シリンダーヘッドを採用して軽量化を図るなどの最新技術によって、最高出力/最大トルク335kW(455PS)、最大トルク700N・m(71.4kg・m)という強力なパフォーマンスと、高い環境性能、そして、優れた静粛性能も高次元で成立させます。また、スポーツ走行時には、エモーショナルで刺激的なエグゾーストサウンドを奏でる。
 
 
5.5ℓ V型8気筒直噴ツインターボエンジン(SL 63)
AMGの圧倒的なパフォーマンスと高効率を極限まで追求した直噴ツインターボエンジン。ピエゾインジェクターなど数々の革新技術を随所に採用し、最高出力/最大トルク430kW(585PS)/900N・m(91.8kg・m)を達成して圧倒的な加速を提供。また、ECOスタートストップ機能も備えて優れた燃費性能も実現している。さらに、AMGスポーツエグゾーストシステムが、迫力に満ちたサウンドを響かせる。
 
 
6.0ℓ V型12気筒ツインターボエンジン(SL 65)
AMGの粋が結集され究極のパフォーマンスを誇る6.0ℓ V型12気筒ツインターボエンジン。V型12気筒のレイアウトにより燃焼間隔が短く、往復運動部品の慣性力による振動もほぼ完全にバランスされるため、他に類を見ない極めてスムーズで豪快な加速を実現。AMGの多岐にわたる独自技術により実現した、最高出力/最大トルク463kW(630PS)/1,000N・m(102.0kg・m)という想像を絶するハイパワーとAMGのV12エンジンならではの圧倒的で上質なサウンドも堪能できる。
 
 
電子制御9速A/T「9G(ナイン ジー)-(・)TRONIC(トロニック)」(SL 400 / SL 550)〔新規〕
SLに初めて、9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用。ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと滑らかで俊敏な変速を行うとともに、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため、変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現する。
 
 
モデル|メルセデス・ベンツ SL 400
ステアリング|左/右
エンジン|3.0L V6直噴ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥12,650,000(¥11,712,963)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
モデル|メルセデス・ベンツ SL 550
ステアリング|左
エンジン|4.7L V8直噴ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥16,980,000(¥15,722,223)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
モデル|メルセデスAMG SL 63
ステアリング|左
エンジン|5.5L V8直噴ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥22,770,000(¥21,083,334)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
モデル|メルセデスAMG SL 65
ステアリング|左
エンジン|6.0L V12ツインターボ
メーカー予定小売価格|¥33,830,000(¥31,324,074)
(  )内は消費税抜き車両本体価格
 
 
メルセデス・ベンツ 新型「SL」を発売
メルセデス・ベンツ 新型「SL」を発売